野鳥観察・バードウォッチング情報

-日本を代表する「渡り鳥」のメッカ見島

見島北灯台

■ご案内

 日本海の南に位置し、山口県萩市沖合いに浮ぶ離島:見島。渡り鳥の中継地として知られる長崎県対馬、石川県舳倉島とならぶ萩市見島は、野鳥の多くの種類・珍鳥の観察ができます。また、この時期、冬と夏の鳥たちを同時に見ることができます。
 見島では、現在まで319種類の野鳥が確認されています。昨年2日間では、119種類の観察ができました。
(日本における野鳥確認は約550種)

■野鳥とふれ合う見島の人

 山口県萩市にある見島の4月は、県内最初の田植えが始まる。その田植え作業に進む間の鳥たちは、「たんぼ」が水田となるまで餌を確保するために、作業を行う人々の周囲で、長閑に過ごす。

■鳥が教えた見島のバードウォッチング

 定期的に開催する観察会は今年で第11回を迎えたが、見島での探鳥と観察会は40年近くなります。
 そもそもは、野鳥の会有志数名とそのグループが見島に毎年足を運び、地道な調査・研究をかさねられてきたこと。見島の子供たちがその調査に同行してきたこと。そして鳥たちの素晴らしさを、純真な子供心に鳥たちそのものが教えたことです。

■ウォッチング マナー(心得)

 *** とってよいのは記念写真・残してよいのは思い出だけ ***

  1. 自然の中にお邪魔する気持ちを大切に。
  2. 大きな声・音を出して鳥たちを驚かせない。
  3. ゴミは絶対捨てない持ち帰りましょう。
  4. 道・道路の真中を歩かない車に気をつけよう。
  5. 動物・植物等の自然を絶対に盗らないこと。

●関連リンク

- 閉じる -